情報リテラシー論 のはなし

長岡造形大学の、イーンスパイア株式会社代表 横田秀珠先生による、これからのネット社会のための講義を記録します。

第9回 テレビの衰弱と動画メディア

テレビがネットと融合して復活するには何が必要か?

 

Youtube

変化

 ガラケーでテレビを」から「スマホYoutubeを」へ

  デジタルがテレビを追い抜く

GoogleYoutubeより先に動画配信サービスを

 Youtubeの方が流行

  Googleが買収

YouTubeの由来

 →You(あなた)Tube(テレビ)

先生が15分で動画をあげる理由

 昔はYouTubeは15分までだった

  一日の1

黒字化

 広告料を企業から得る

  広告を貼るユーザーにクリックごとに報酬

   ユーザー、資金共に向上

YouTubeプレミアム

 広告が入らない

  バックグラウンド再生

   オフラインに対応

*アンドロイドとiPhoneで値段の差

  →iTuensMusicの衰退を恐れて

YouTubeプレミア公開

 録画した映像を指定時間にライブ配信する機能

  YouTubeプレミアム内の機

YoutubeMusic

 →GoogleMusicの進化系

  YouTubeの再生回数をビルボードに反映

検索のコツ

 関連動画

  タグ

  キーワード

   名前が似ている&本家より面白い

    再生回数より再生時間の評価

ハッシュタグ

 初めの三つだけが表示

  タグとは別

タグ

 視聴者には見えないカテゴライズ要素

  →HTMLの表示で確認できる

HPサイトのリンクの貼り付けが可能

 「カード」と呼ばれるボタンを使用

YouTube埋め込みHP

ライブ配信

 一度他のコンテンツに遅れをとった

  手軽にライブ配信ができるように

TubeReader

 オフラインでYouTubeを再生できるコンテンツ

https://www.makuake.com/project/tubereader/

 

 

 

ダウンロード

YouTube内動画のダウンロード

 違法と制定

  →YoutTubeだけでなくDVDの「リッピング」も対象

http://2chcopipe.com/archives/51986269.html

 

会社のイメージ

社長の顔だし

 顔がわかる企業の方が株があがる傾向

  一番のイメージアップは売り手が前に出ること