第9回 テレビの衰弱と動画メディア
テレビがネットと融合して復活するには何が必要か?
変化
→デジタルがテレビを追い抜く
→Youtubeの方が流行
→Googleが買収
YouTubeの由来
→You(あなた)Tube(テレビ)
先生が15分で動画をあげる理由
→昔はYouTubeは15分までだった
→一日の1%
黒字化
→広告料を企業から得る
→広告を貼るユーザーにクリックごとに報酬
→ユーザー、資金共に向上
YouTubeプレミアム
→広告が入らない
→バックグラウンド再生
→オフラインに対応
*アンドロイドとiPhoneで値段の差
→iTuensMusicの衰退を恐れて
YouTubeプレミア公開
→録画した映像を指定時間にライブ配信する機能
→YouTubeプレミアム内の機能
YoutubeMusic
→GoogleMusicの進化系
検索のコツ
→関連動画
タグ
キーワード
→名前が似ている&本家より面白い
→再生回数より再生時間の評価
→初めの三つだけが表示
→タグとは別
タグ
→視聴者には見えないカテゴライズ要素
→HTMLの表示で確認できる
HPサイトのリンクの貼り付けが可能
→「カード」と呼ばれるボタンを使用
YouTube埋め込みHP
→一度他のコンテンツに遅れをとった
→手軽にライブ配信ができるように
TubeReader
→オフラインでYouTubeを再生できるコンテンツ
https://www.makuake.com/project/tubereader/
ダウンロード
YouTube内動画のダウンロード
→違法と制定
→YoutTubeだけでなくDVDの「リッピング」も対象
http://2chcopipe.com/archives/51986269.html
会社のイメージ
社長の顔だし
→顔がわかる企業の方が株があがる傾向
→一番のイメージアップは売り手が前に出ること