第11回 苦戦する紙媒体と電子書籍
今だに紙媒体で成功しているのは?
その理由は?
新聞
新聞の衰退
→Web版に力を入れるも購読者は増えず
→若者の新聞離れ
→しかし文字離れはせず:むしろ発信
世界的には圧倒的に購読者が多い
新聞の勧誘はエスカレート
→東大の総長式辞の記事をいいように捉え、新聞の衰退を指摘する内容へ
紙媒体の移行
書店の減少
→電子データをその場で本に整形する自販機の登場
→電子書籍(日本でははやらないと言われていた)
本の自費出版
→1冊単位からAmazonで販売可能
→コンビニに陳列されることも
→雑誌の発行部数がわかるWeb
→発行部数減少に加え少子化で衰退する子供向け雑誌
→Dマガジン子供向け雑誌サービス
Eight
→名刺管理アプリ
→年賀状に似たアプリも「カシャぽ」
スキャンサービス
→本を1冊100円からスキャンしてデータ化する
少年ジャンプが電子化
→電子化される漫画
→縦画面に合わせられた縦お読み漫画
電子書籍が雑誌を上回る